バリュープレスブログ

三軒茶屋にあるプレスリリース配信会社のブログ

ValuePress!「メディアコンタクトコース」の裏側

 

プレスリリース配信サービスValuePress!で人気を誇るのは
メディアコンタクトコース」です。

f:id:valuepress-blog:20141030095010p:plain

プレスリリース1500メディアに配信に加えて、

プレスリリースの内容に合った10媒体に、

メディアコンタクト専任スタッフが
直接記者にコンタクトをして、リリースについてお伝えしています。

f:id:valuepress-blog:20141030094437j:plain

           (※写真はイメージです)

 

メディアコンタクトコースをご利用いただいたお客様から、
こんな嬉しい声をいただくことも…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「正確に、正しい根拠を以てお伝えする」という姿勢は、
広報担当者として徹底すべき方針です。

バリュープレスのメディアコンタクトは、
リリース文を補足す る頼もしいサービスで、より正しい発信ができます。
スタッフ全員が誠実に迅速に対応してくださるので、
信頼し、今後も色々な案件をお預けする予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

お客様からメディアコンタクトコースのお申込みをいただいた後、

ValuePress!にてどのようなことが行われているか
裏側をご紹介したいと思います。

 

メディアコンタクトコースのお申込みが入ると、
ValuePress!では3つのチームが動き出します。

 

No1 .お申込みから配信までフォローするサポートスタッフ!

f:id:valuepress-blog:20141016100633j:plain

 

No2 .情報を元にプレスリリースを作成するライター!

f:id:valuepress-blog:20140904185340j:plain

 

No3 .媒体を選定し、メディアにコンタクトをするメディアコンタクト専任スタッフ!

f:id:valuepress-blog:20141030094437j:plain

 

 

 

 

STEP1 受付

お客様がメディアコンタクトコースを申込むと
サポートスタッフにメールが届きます。

f:id:valuepress-blog:20141015180631j:plain

サポートスタッフにて、
お客様からいただいた情報をチェックします。

 

 

STEP2 ヒアリング
お客様にご指定いただいたヒアリング希望日に、
サポートスタッフがお客様に電話をします。

f:id:valuepress-blog:20141030105627j:plain

お電話時に、案件内容の確認と今後の流れのご説明、
希望媒体の確認をさせていただきます。

 

またこの時に、配信が難しいリリースの場合は、ご相談させていただきます。

 

 

 ======================================

サポートスタッフのワンポイント講座

『こんなリリースは配信できません!』

■サービス開始から2週間以上経っており、記者の方に新規性がないと判断されるリリース
■過去に同じ内容で出されているリリース

■公序良俗に反するサービスや商品、国内法に触れている可能性があるサービスや商品に関するリリース

など、一言で言うと、メディアに取り上げられにくいものはお受けできません。

f:id:valuepress-blog:20141030104651j:plain

 

メディアコンタクトコースでは、
電話ヒアリング時にその旨をお伝えし、
どうしたらプレスリリースとして配信できる切り口になるのかを
ご相談させていただく場合がございます。
例)キャンペーンを企画していただく、実績を切り口にするなど

f:id:valuepress-blog:20141030105801j:plain

 ======================================

 
STEP3 サポートスタッフより各チームへ共有

お客様がどのような媒体を希望し、どのようなリリースを出したいかの詳細が、
サポートスタッフからライターチームとメディアコンタクトチームに共有されます。

f:id:valuepress-blog:20141015180702j:plain

 

 STEP4 原稿の作成
ライターチームがお客様からいただいた情報を元にプレスリリース原稿を作成。

f:id:valuepress-blog:20140904185340j:plain

その後校正担当者が校正し、

f:id:valuepress-blog:20140904185421j:plain

 3営業日以内にお客様に原稿を提出致します。

 


 STEP5 媒体選定
メディアコンタクト専任スタッフが、媒体選定を行います。

お客様のご希望を伺った上で、
豊富な経験を元に、リリースに合った媒体、
興味を持ちそうな記者がいる媒体など、
電話コンタクトする媒体を10媒体選定致します。

f:id:valuepress-blog:20140904185402j:plain

選定終了後、お客様に10媒体を連絡。
お客様から変更依頼があれば対応し、
OKならばプレスリリース配信日に、
記者にコンタクトできるよう体制を整えます。

 

 

STEP6 プレスリリースの承認

お客様にシステムに登録していただいた原稿を、
サポートスタッフの承認チームが最終確認いたします。

f:id:valuepress-blog:20141015180631j:plain

URLがつながらないなどの不備があればお客様に連絡。
問題なければ承認。
配信予定日時に原稿が配信されます。

 

 STEP7 コンタクト

プレスリリースが配信されたら、
選定された10媒体の記者にコンタクトを行います。

f:id:valuepress-blog:20141030094437j:plain

リリ―スの内容をプッシュ。

記者の方から
「この会社に取材をしたい」、「商品を送ってもらいたい」
などご希望をいただいたら、お客様におつなぎいたします。

 

 STEP8 レポート作成

2週間後、メディアコンタクト専任スタッフが、
メディアコンタクトのレポートを作成・送付致します。

f:id:valuepress-blog:20141030142710j:plain

記者の方の率直な感想や、
次回リリースに生かせるポイントなどをレポートにてお伝え致します。

 

以上がメディアコンタクト申込みがあった際の、
ValuePress!の裏側でした。

f:id:valuepress-blog:20141015180646j:plain

 

メディアコンタクトコースについてご覧になりたい方はこちらから。