バリュープレスブログ

三軒茶屋にあるプレスリリース配信会社のブログ

ValuePress!のアンケート調査への取組み


プレスリリースは
新商品や新サービス発表以外の切り口でも出せると言いますが、

どんな切り口があるのかしら。

f:id:valuepress-blog:20141016094909j:plain


そんなお悩みを抱えていた時、奇遇にも見つけてしまいました。

 

f:id:valuepress-blog:20141016093644p:plain


ネ…「ネタの切り口9選」ですって?!
f:id:valuepress-blog:20141016093703p:plain


信じられない…

「新製品・サービスの発表」「意識調査・アンケート」「製品・サービスの導入実績」「受賞・表彰実績」「利用者数・販売の達成実績」「リニューアル・コンテンツ追加」「イベント・キャンペーンの開催」「展示会への出展・講演」「~周年・記念日」

ネタの切り口が9選も紹介されているーー!

f:id:valuepress-blog:20141016094813j:plain



でも、「意識調査・アンケート」のリリースって難しそう。

手間がかかりそうだし、リソースが足りないし。
調査するための知識のあるスタッフがいないし。
プロの会社に頼んで高いお金を払うにも予算はないし。

「意識調査・アンケート」を切り口にしたリリースなんて
うちではできないわ。

f:id:valuepress-blog:20141016094909j:plain

 

いや。簡単にできるでそんなもん。

f:id:valuepress-blog:20141015180646j:plain

 

あなたは…!
f:id:valuepress-blog:20141016094813j:plain


バリュープレス社員で仕事を完璧にこなし、
大阪弁のイントネーションで男性社員を萌えさせる
肉まんとハッピーターン大好き美人人妻のA部さん(尼崎市出身)――

f:id:valuepress-blog:20141016100633j:plain

 

 


アンケート調査は、自分とこでも簡単にできるで。

f:id:valuepress-blog:20141016100633j:plain

  

うちはスタッフの人数めちゃ少ないし、
調査も未経験者ばっかしやけど、
サービス改善のために自社で不定期のアンケート調査やってんねん。

 f:id:valuepress-blog:20141015180631j:plain

 

弊社からのプレスリリースを受信して頂いてる記者・編集者様、
ValuePress!会員の皆様から意見もろてな、
サービス改善に反映させてもらってまんねんわー

 




ひぇぇっ

f:id:valuepress-blog:20141016094813j:plain

 

 

まずは、何のためにこの調査をするのかを社内の関係者に共有するんや。

f:id:valuepress-blog:20141015180702j:plain

 

次に設問考えよか。
アンケートに答えて頂く方々の手間がかからんように、
設問は最小限におさえなあかん。それポイントやな。

f:id:valuepress-blog:20141015180638j:plain


グーグルドキュメントでアンケートを作成し、
一斉メールでアンケートのお願い送るねん。

f:id:valuepress-blog:20141015180631j:plain

 

アンケート結果を集計して、サービスの改善に活かしまっせー!!

f:id:valuepress-blog:20141009144200p:plain


プレスリリースで調査結果を発表するで!

 

ほれみてみ。簡単や思わへん?

f:id:valuepress-blog:20141015180646j:plain

 

 

確かに。

f:id:valuepress-blog:20141016094813j:plain

 

でもぶっちゃけ、神経使うし疲れるし結構しんどいんやわ。

f:id:valuepress-blog:20141016100633j:plain


でもな、「数字」で見えた分析結果の説得力と信憑性、
フリースペースに記入いただいた皆様からの率直なご意見を拝見するとな、

実施した甲斐があったなと思えるんや。

f:id:valuepress-blog:20141016100633j:plain

 

さわやかっ

f:id:valuepress-blog:20141016094813j:plain

 

今までアンケートにご協力いただいた皆様、
ほんまにおおきに。

f:id:valuepress-blog:20141016100633j:plain

 

これからも、不定期でアンケート行ってまいります。
出来る限りのお声を弊社のサービス改善に活用させていただきますので、
アンケートのお願いがきた際には、何卒たのみます。

ValuePress!にああしてほしい、こうしてほしいなどなど、
書かな損!どんどん書いてください!

f:id:valuepress-blog:20141016100633j:plain

 
ほな、今後とも何卒よろしくおたの申します。

f:id:valuepress-blog:20141016100633j:plain



宣伝的な!

f:id:valuepress-blog:20141016094813j:plain



そうか。調査リリース、うちでも出せそうだな。

f:id:valuepress-blog:20141016094909j:plain


と思われた皆様。

今やで!今!今のうち!
是非ValuePress!をよろしゅう。

f:id:valuepress-blog:20141016100633j:plain

 

 

宣伝的な!

f:id:valuepress-blog:20141016094813j:plain

 

注)A部さんが尼崎市出身なのは本当ですが、
セリフについてはライターによる演出であり、本人は公開されるまでこのことを知りません。