バリュープレスブログ

三軒茶屋にあるプレスリリース配信会社のブログ

『菌活鍋』というフレーズに魅せられて

念願の苔玉を手に入れ、
日光浴・定期的な水やり・会話を欠かさない奥野です。


ふとリリースを眺めていたら、
『菌活鍋』という気になるフレーズを発見。

 


▼~2014年夏・トレンド予測レポート~ 『菌活鍋』(トレンド総研)
http://u.value-press.com/mgObv7/


『菌活』とは、美容や健康を意識して継続的に「菌」を食べること。
2012年頃から女性を中心に話題となり、菌を含む食材である「きのこ(菌類)」、
「ヨーグルト・キムチ(乳酸菌)」、「納豆(納豆菌)」、「味噌・塩麹(麹菌)」
などに注目が集まっています。
専門家の本多京子先生によると、夏にこうした菌活食材を「鍋」として楽しむことは、
「夏痩せ」「夏太り」「夏バテ」などの夏特有の体調不良への対策につながるそうです。


「菌活」という言葉自体はなんとなく見聞きしたことがあったのですが、
「菌活鍋」というフレーズを目にしたのは初めてだったので本文を確認せずには
いられませんでした。


「菌活」というフレーズはもちろん、
これから暑い夏に向かおうという時期に「鍋」というギャップ(意外性)に
興味をそそられました。


こういったギャップ(意外性)のあるキーワードをタイトルに盛り込むのは、
ファーストコンタクトの手段としては効果的ですね。


◯活の他にも今後ブームになりそうなフレーズをいち早く察知し、
そこに新たなエッセンスを加えた企画を考えてみるのは
実践でも活用できますし、トレーニングにも良いと思います。



ちなみに、「菌活」についてよくよく調べてみると、
半年ほど前に弊社のスタッフが「おすすめ広報PR記事コーナー」で
紹介していたようです。


■キワどいCMで話題づくり テーマは菌活、きのこの精が再び登場/ホクト
「売り場で再びクチコまれ」編(AdverTimes)
http://u.value-press.com/ZfEYuM/


テレビCMは「過激過ぎて放送中止になった」とのこと。
ですので、記事中で紹介されている動画の再生については
ご自身で判断して下さいね(笑)



それでは本日もよろしくお願い致します。