バリュープレスブログ

三軒茶屋にあるプレスリリース配信会社のブログ

お兄さん、トレンディだね!

みなさま、こんにちは。
メランコリーなレイニーシーズン、
いかがお過ごしでしょうか?

中年太りは大人の色気、
メタボ予備軍該当の平木です。

 



初戦の結果は残念でしたが、
W杯、盛り上がってますね!・・・よね笑?

正直なところ、私はあまり関心がないため笑、
当然ながら、日本代表のユニフォームを着て、
渋谷のスクランブル交差点に出掛けたりもせず、
(逆転敗けにも関わらず今回も大盛り上がりだったようですね)

仲間とスポーツバーで大騒ぎしたり、
試合観戦のため、寝不足で仕事にならず・・・
といったことが全くもってありません。

毎度W杯の時期になると、
あまりの興味のなさ加減に、
よく「この非国民!」と罵倒されています。

しかし、この4年に一度しかやってこない、
日本いや世界を揺るがす一大イベント。
広報担当者のみなさま、
「おっしゃ、気合入れて応援するぞ!」
とすっかり観戦モードになっておりませんでしょうか笑?


ブラジルW杯期間中はブラジルBBQプランを提供。出張BBQサービス『REAL BBQ DELIVERY』
http://u.value-press.com/HyCPPB/


お客様からよくご相談を受ける、
「プレスリリースするネタがない!」という声に対して、
弊社がご提案差し上げる、


「トレンド(旬な事柄)を活用してネタを作りましょう!」


というものの実例です。


W杯をネタにということであれば、
「サッカー」や「ブラジル」、「(サムライ)ブルー」といったキーワードと、
自社のサービスや商品を関連づけて(無理やりにでもこじつけて笑)、

キャンペーンを考えたり、
前述のプレスリリースのように、
これらをテーマとする新たな商品を開発したりして、
リリースネタを創出する手法です。

※ただし、W杯のように大きな組織が主催するイベントなどは特にですが、
 ライセンスの問題等が発生しますので、
 プレスリリース本文中の表現などは注意が必要です。


ちなみに前回(4年前)のW杯開催後に配信されたプレスリリースがこちら。


W杯、日本VSオランダ戦は出前を頼んで自宅で応援!?試合開始後のネット出前サイト【出前館】アク
セス数が先週比200%に!
http://u.value-press.com/e9kzRx/


こういった切り口もあるんですね。
確かに、W杯をネタに【出前館】というサービスを
知っていただけるキッカケになります。


少々古い記事でW杯はまったくもって関係ないのですが、
ニュース記事で知った面白いキャンペーンがこちら。


【ドミノピザ】ダサいTシャツを着てピザ注文したら25%も割引になって笑った
http://u.value-press.com/939bS2/


キャンペーンはなかなかニュースとして取り上げられにくいと
お考えの方もいらっしゃると思いますが、

こうした面白い切り口のキャンペーンであれば、
記事になる可能性はあるということですね。


さて、じゃあW杯ネタはちょっと出遅れたので、
これからのトレンドは何?という点をみなさま考えると思いますが、
誰しも思いつくのは夏休みでしょうか。

夏休みのネタは確実にこれからも需要がありますので、
そこは当然抑えるとして、
他に何かあるかと考えてみたのですが、
やはりこういうときは検索ですね。


そこで「7月から」というキーワードでググってみた(ニュース検索)ところ、
以下のような結果に。


・大分・ソウル便が7月から運休
・全国ハッカー大会開催
JR東日本、7月から9月に成田エクスプレス河口湖へ延長運転
・自転車傘差し禁止に


JR東日本さんのニュース、
狙いは富士山の世界文化遺産登録後に増加している、
外国人観光客の利便性向上だとか。
だから成田エクスプレスなんですね。

富士山周辺では多くの外国人観光客が訪れるチャンスですね。
宿泊施設などでは外国人観光客向けのキャンペーン展開や
商品開発はできそうです。


「トレンドウォッチ」って、
何だかちょっと古くさい響きな気もしますが笑、
広報担当者さんとしてはやっぱり外せませんね。


それでは本日も宜しくお願いいたします。